JP

ENG

CH

  • ピックアップ

スタッフブログ

≪ 社員旅行 〜その参〜  ¦ トップページ ¦ 展示品作成中...! ≫


社員旅行 〜その四〜

ブログを書くのはいいのですが
本当に文才がないため、いつも頭抱えております。

さて社員旅行 〜その四〜

時々社員旅行では体験できる企画がありまして、今回はうどん作りをしてきました。
以前は滋賀で陶器づくりの体験をしまして私は湯飲みと茶碗を作り今でも愛用しています。
また、弊社ともお取引ある会社様に向かい、食品サンプルづくりを体験し、レタスと
エビ天を作り、いまも台所で眠っております(笑)

さて、今回お邪魔したのは中野うどん学校さんです。

 

ここではうどん生地を伸ばし切る工程と、粉を混ぜて足で踏み、お持ち帰りする工程とを体験してきました。

説明がとても上手で楽しく笑いながら話を聞いていました。

 

うどん生地を伸ばす工程をしたのですが案外力が必要で得意不得意の人がいるんだなと思いました。

  

 切った麺はお昼にゆでて食べます。

次にうどん生地を作る工程を体験します。

粉と食塩水を混ぜてまとめますが、これもなかなか力のいる作業です。

 

 
生地がまとまったらビニール袋に入れて踏む作業に入るのですが、中野うどん学校さんでは人気曲に合わせて3班に分かれてふみふみするという面白いやり方でした。
知ってる曲だったのでみんなノリノリですが、さすがに三曲目は全員わらったりふみふみで体力限界来てたようです(笑)

  

   

 出来上がったうどんは、持って帰っておいしくいただきました。

切ったうどんの方はそもまま釜揚げうどんとしてお昼に頂きました。太い麺・細い麺・短い麺・長い麺色々混ざりこれは自分の!と言いながら盛り上がっていました。

   


東京札幌組はここでお別れです。
あっという間の時間でしたが日頃かかわりが薄い現場の人たちとのいい交流もできたのではないのでしょうか。

最後に丸亀城に行ってきました。
石積みはどこのお城もそうですがどうやって組み合わせたのだろうと思うくらいきれいに重なって芸術品です。
あるものをうまく活用してきれいに整えて強く頑丈な城壁にしていく。昔の人はすごい知恵を持っていますね。
しかしお城までの坂道はきつかった・・・

 

 

色々まわった今回の社員旅行でしたが皆楽しんだようで帰りのバスの中はみな爆睡でした。

また来年社員旅行ができるよう、いい製品を作り会社を盛り上げていけたらと思います。
 

 

 

 

 

 


by スタッフのK ¦ 10:13, Wednesday, Feb 20, 2019 ¦ 固定リンク

カレンダー

←前月 2019年2月 次月→
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ログイン

コーキング関連情報 リンク集

PAGE TOP