JP

ENG

CH

  • ピックアップ

スタッフブログ

≪ 営業日記2  ¦ トップページ


成田山新勝寺

 東京は県外外出をできるだけ避けるように言われていた、夏休み。
 
 千葉県民なので、千葉で行ってみたいところに行ってみました。成田山新勝寺です。名前を聞くことも多いと思いますが、初詣や、豆まきなどでも有名ですね。市川海老蔵さんの成田屋さんとも縁が深い成田山新勝寺 どんなところか気になっていました。
 
  成田山新勝寺のHPによると、”成田山新勝寺の御本尊不動明王は、真言宗の開祖、弘法大師空海が自ら一刀三礼(ひと彫りごとに三度礼拝する)の祈りをこめて敬刻開眼された御尊像です。成田山では、この霊験あらたかな御本尊不動明王の御加護で、千年以上もの間、御護摩の火を絶やすことなく、皆さまの心願成就を祈願してきました。御護摩では、お不動さまの御力と僧侶の祈り、そして皆さまの祈りが一体となり清浄な願いとなって現れます。現在も、「成田山のお不動さま」として数多くの人びとの信仰を集めています”
 
 
 朝早くついたので、まだ人が少ないうちに、参拝することができました。江戸時代は徒歩で成田まで何日かかけて参拝するのが普通でした。今とは、比べ物にならないですね。
   
 
 
 
   
 お昼くらいには、参道は、人であふれていました。 成田市は、印旛沼がちかくにあり、ウナギが有名のようで、参道の鰻屋さんには、2時間待ちのところもありました。(整理券配布でならんではいませんでしたが)
 
 外食はまだ気が引けたので、鰻重のお弁当と、好物の鉄砲漬けと、千葉といえばのピーナッツ最中を買って帰ってきました。 
  
 いつもは、家の周りの散歩とお買い物くらいにしか、この数か月出かけていないのですが、気分転換にはなりました。 
  早く、いろんなところに行ける生活が戻るとよいですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 

by 東京業務のF ¦ 14:54, Friday, Aug 28, 2020 ¦ 固定リンク

カレンダー

←前月 2020年8月 次月→
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ログイン

コーキング関連情報 リンク集

PAGE TOP