JP

ENG

CH

  • ピックアップ

スタッフブログ

≪ あけましておめでとうございます ..  ¦ トップページ ¦ 社員旅行(後半) ≫


社員旅行(前半)

ほぼ毎年毎年同じことを言っているようですが、

不景気だ経費削減だ、アベノミクスやら経済状況がめまぐるしく変わる世の中ですが、

今年も無事に社員旅行へ行くことができました。

行き先は、飛騨高山&下呂温泉です!

大阪府から30名弱の参加者を乗せてバスは一路、郡上八幡へ・・・。

まずは、食品サンプル製作で有名な「サンプルヴィレッジ いわさき」様に伺って、食品サンプル製作体験をしてきましたー。

店舗の中はどこをみてもサンプルだらけ・・・・。

食品サンプルに囲まれながら、私たちもサンプルを作成してきました。

今回作らせていただいたのは、てんぷらとレタスです。

溶かして熱々にした蝋をぬるいお湯に落として形をつくって行くのですが、これがまた難しい・・・

てんぷらの衣を作るのにも、

こうやって蝋をお湯の中に落として固まらせたりするのですが・・・ 

 

「蝋を高い位置から落としてくださーい。

そうじゃないと、蝋が固まって高カロリーのてんぷらになっちゃいまーす」

と教えていただいても、ころもべったりの高カロリーなてんぷらになってしまったり・・・・。

うまく衣をつけることができなかったり・・・・。

レタスを作るのも、なかなか難しいです。

テレビなどで、ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますがお湯に落とした白と緑の蝋を、ぐーーっとお湯の中に引っ張り込んで伸ばしてグラデーションを作っていくんですね。

お湯の表面に浮いている蝋が、温度の低いお湯に触れて徐々に固まっていきます・・・・。

そうしてできた白と緑の長くて薄いシートをくるっと巻くと・・・

丸いレタスっぽいものが出来上がりまーす!

半分に切って完成なのですが、中身が詰まりすぎていたり、すかすかだったり・・・・。蝋があついままなので、「あっちぃ!」っと悲鳴があちこちで上がったり・・・

なかなかプロのように上手に手際よくできません・・・。

それでも、自作した食品サンプルをお互いに見せ合って、ああだこうだ言いながらお土産に持って帰ってきました。

 その後は下呂温泉に直行〜。

夜の宴会では、「失敗談選手権」が開催されました。

写真で発表している彼は惜しいところでMVPを逃してしまいましたが・・・・

「あの人にも、こんな失敗があるんだ」と新しい発見と自分自身の反省ができたいい機会になりました・・・。

後は夜な夜な続くカラオケ&二次会&云次会が続き・・・・。

行程は二日目へと進んでいきます。

 


by 営業W ¦ 16:59, Tuesday, Jan 28, 2014 ¦ 固定リンク

カレンダー

←前月 2014年1月 次月→
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ログイン

コーキング関連情報 リンク集

PAGE TOP